(20200424)ヒット作を生み出したいならコレだよね??

時間を止めたり戻したり進めたり、それに合わせて自分の肉体も変化させたりして、でも脳はそのまま。手に入れた知識、知恵、それらはそのままで。

そう、それが出来たら無駄のない、それでいてハイクオリティーな人生が送れる。だが、それは不可能。

 

そんなありえない設定を施した作品がヒットしている世の中を見れば、人類の願望がいかに大それているか。。。。

 

もっとも有名なのがバックトゥーザフューチャーですよね。自分も好きです。不朽の名作!!まさに時間を、時をかける少年!!!(青年?)過去をほんの少し変えるだけで現在の様子がガラッと変わる!これはその後の世界を変えたのではないのかと思います。

自分が今、これをやったらこの先はどう展開していくのかな?とか。あの時別の選択をしていれば今はもっと違う、より良い日常を過ごせていたかもしれないよな〜、、とか。

 

21世紀に限って言えば代表的なのはハリーポッターでしょうか。普通の世界の隙間に魔法の世界がひっそりと別にある、だなんて素敵ですよね?秘密感が何かそそるものがあります。(最後まで本読んでないけどなw・・あ!この自粛期間に読もう!)

 

他にもタイタニックアバター、君の名は、ドラえもんなどなど。探せばたくさんありますね。ジブリなんかだいたい空飛ばしてるじゃん!魔女宅、ナウシカラピュタ、ってかナウシカのあれ、めっちゃ欲しい!www

 

とにかくヒットさせたいならば、ファンタジー・非日常要素が大事、なのかな〜と。

 

時間を操る・空を飛ぶ

 

この二大要素な。(BTF・ドラちゃんなんて二つともある!デロリアンにタイムマシン!欲しいわぁ〜w)

 

他に非日常ならスパイ・イリュージョンものかな

 

007シリーズがロングヒットしてるのも至極当然というか。オーシャンズ11/12/13と三部作になったし。グランドイリュージョンも三作目が出るし!

 

とにかくヒットさせたいならば、ファンタジー・非日常要素が大事ですね。(大事なことなので二度言いましたw)