(20200415)今回のウィルス事変でなんとなく見えてきた、とある傾向

世の中には

 

必ずしも必要という訳ではない産業(業界)

 

というものがあります。

あってもなくても別にいいもの。

そう言った業界が特に

 

 

ブラックになりやすい

 

 

傾向があるんじゃないかなと僕さまは思います。

 

 

旅行代理店

 

とか

 

ウェディングプランナー

 

とか

 

他にも色々あるんですけども例えば上の二つ。

 

 

 

旅行代理店なんて別に必要ないじゃないですか。

自分で飛行機と宿が手配できればそれで完結しちゃうじゃないですか。

 

にも関わらずなぜ存在してるんでしょうね?

 

 

ネットが苦手な人

メンドくさがりな人

至れり尽くせりされたい人

 

 

そんな人がターゲットな訳ですね。

 

 

僕さまのような人間なんてそもそもその業界からは

 

別に必要ないってお話ですね。(逆にねw)

 

でも今回のような非常事態になると

真っ先に人々が切り捨てるのがココ。

 

などなど、

 

 

不要不急なものを洗い出していけば自ずと出てきますね。

必要なものとそうでないものが。

 

 

そうでないものを作っている(生み出している)業界はブラックになりやすいですね。

 

 

だって別に必要ないんだもの。

 

必要ないけど買わせなくちゃいけない

そのノルマ・目標を達成しなければならない

 

そんなプレッシャーです。

 

 

だから就職・転職するときに見た方がいいのは

 

「この会社のプロダクトって世の中に必要??」

 

 

これですね。

これを常に問いかけましょう。

 

 

僕さまは2017年〜2018年

 

この視点がすっぽ抜けていた為に失敗をしました。

とんでもないゴミのようなクソ企業に入ってしまい、大切な時間を浪費してしまいました。(会社の実名晒したいけどやめとくw恥でしかないからwww)

 

みんなはこんな目に合わないようにね。

 

 

賢く生きようね!